飲み会で言いたくても言えないことをはてなで書く

今日の(暫定)あるあるNo.1記事。
― kj日記第3号物件 余剰班
http://d.hatena.ne.jp/kj-3plus4/20061013/p1

世のはてなダイアリーで書かれている事の半分は
本来「飲み会」でする内容だ、という冗談みたいな本音を思いついた。
ちなみにMixi日記は昼食時の雑談だ。

飲み会で言いたくてもなんか言えなかったような、そういうスタンスのことをはてなで書いてることに気付いた。
ちょっと昔はそういう類の言いたいことの8割くらいは楽に言える仲間がいたけれど、今はほとんどいない。
大人になるって辛い。


最初「はてなで書くようなことを飲み会で話すかぁ?」と思い、ブクマでもそうコメントしたけれど。
本当は「はてなで書くようなこと=飲み会で言いたくて言えなかったこと=本来飲み会でする内容」だったことに、日記を書こうと思った瞬間気付いた。そんなことにもすぐ気付けなかったなんて、世間の何かに確実に毒されている。
やっぱり、大人になるって辛い。

体育会系のノリは案外舐めてはいけないが、そういう場のそういう相手には「つまらん!わからん!」と扱われた人間が寄せ集まっているのが、このはてな村なのであろうか。

ありすぎて泣ける。いや涙も出ない。
そうやって言いたいこともロクに言えず、そういう憂き目に遭ったウサをはてなで少しずつ晴らしている。ような気がする。断言したらさらに負のオーラが日記にまとわりつきそうで怖いから断言は避けよう。 


はてなで書かれている大半のことを気兼ねなく話せる、そんな幸せな飲み会がこの世にあるんだろうか?


ちなみに蛇足ですが、お酒は強すぎても辛い飲み会もあります。
一気くらいで笑ってくれるならなんてことないんだけど、急性アル中の危機レベルまで飲まないと果てしなくシラフな状態であの体育会系ノリの中に放り込まれてごらん。2時間以内に軽く死ねるから。心が。


「飲みニケーション」は、今日の(暫定)カンにさわる語No.1認定な!