前略プロフィールの話


■Slow Jamz - あまり意味はないコミュニケーションの話
http://d.hatena.ne.jp/yama_r/20061009/1160386039


確かに前略プロフィールについてガチで語られてるのって見たことなかった。
ワタシの持っているだけの知識で軽く答えてみます。


根本的にはよくあるあの「100*1の質問」とほぼ同じような構造だと思います。
その上「100質」のように自分のサイトやブログを持って質問内容をコピペする必要もなく、出来上がりはそれなりに立派な一サイトふうで簡単に、しかも(一見)公式的に自分語りできてしまうツールとして(中高生やくまぇり的な人々には)受けてるんじゃないかと。
あと、「わ、私はただフォームに入力しただけなんだもん!べ、別に自分語りしたかったわけじゃないから!勘違いしないでよっ!!」的言い訳ができるメリットも大きく、象形文字のような日記を書く彼や彼女よりはちょっと知的階層の高い彼や彼女のハートも鷲掴みなんじゃないかと。つくづくうまいシステムですね。


誰も彼も自己顕示欲でムンムンムラムラなあのお年頃、その中でもさらにそれが強い彼や彼女にとっては特に「プロフィールを作る」だけの作業もまるで「芸能人がインタビューに答えているような」至福の時なんでしょう。
しかもあくまで自分でサイトを開設してコピペなどする労力は不要で、自分はサイト側が用意してくれているフォームに入力するだけ。だから、いくら自分語りをしようとも受け身な気分でいられる。最高です。


(※前略プロフは、ブログなどに載せるプロフィールを自分で作るのマンドクサなごく普通のブロガーにも使っている人は多いです。中高生の中にもそういうケースはあるでしょう。ワタシ自身もそういう意図で一度登録してみたことがありました。が、正直なところ中高生時代にアレに出会っていたら確実にある意味スゴイプロフページを作っていたであろうことは白状しておきます。)


犯罪等の危険性さえなければ、生暖かく見守るってのがきっと大人の優しさ。


しかし、あの質問内容にはちょっと改善努力が要るんじゃないのってのも多いなあ。
「世界平和に必要なことは?」とか聞かれてもねえ。「社交辞令!」とか「金」くらいしか言えんがな汚れた大人には。ハッだから中高生向けなのか。

*1:とか50とか1000とか5とかなんでもいいですけど