女と女の自分語りコロシアム、小町へようこそ

2006 小町 of the year : 発言小町 : 大手小町


なんでも小町が2006 Web of the yearなるものにノミネートされたらしく、それにちなんで小町でも一年の総決算をやろうじゃないか、という主旨らしい。
今のところ結構ほのぼの系・ネタトピが多い印象。
で、この中からのワタシのオススメは

40代独身男性に質問です
∟特に後半部からが見物 あれえーこれ何のトピだったっけ?


お嫁さん教えて。私のあげたもの捨てたの?
∟最後まで御義母さんは身勝手でした


私達も一緒に海外旅行したいと言いうと、義妹が夫に怒る。
∟「日本語でおk」 全米も手に汗握るスペクタクルな展開!


そう、小町ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。


小町。
女たちの戦場。
そこにいる女達が血で血を洗う争いを繰り広げる時、その主題はおおまかに3つに大別できる。

  • 嫁姑

日頃姑に虐げられ辛い思いをしているお嫁さんも多い(逆も少なからずいるだろう)のか、シャレにならない肉弾戦になる

嫁 VS (小)姑

  • 恋愛・結婚

日頃意中の男(ひと)に振り向かれず辛い思いをしているモテない女性も多いのか、シャレにならない銃撃戦になる
質素に暮らす奥様の、自称セレブ奥様へのルサンチマンも噴出!

自称*1モテ子ちゃん VS 自称モテない子ちゃん
既婚女性 VS 独身女性(30代〜)
お金持ちの奥様 VS お金持ちでない奥様
などなど。多彩

  • 優越感ゲーム関係(金持ち/貧乏、美人/不美人、高学歴/低学歴、etc)

日頃ありとあらゆるルサンチマンを抱えている女性はやっぱり多いのか、シャレに(ry

自称○○(金持ち、美人、高学歴etc) VS それに該当しない(と自分で思っている)人


そしてどんな争いの場であれ、必ず入ってくるのが「自分語り」


トピへの回答には不必要な旦那とのなれそめや、結婚時期、自分がどれだけモテただの、子どもの教育方針、などなどが混入しているのはご愛嬌。それこそ、小町クオリティ。


もうひとつ特徴的な傾向がある。時折、深刻な相談の回答の前に妙な枕詞がついている。

「私の夫も医師ですが、・・・」
「私は人からよく美人と言われます。でも美人だって大変なんですよ。・・・」
「私はかなりモテるほうだと思いますが、モテていても寂しいんですよ。・・・」
「私は先祖代々続く資産家に生まれ育ちました。・・・」


結局オマエそれ言いたいだけちゃうんかと。
このテの枕詞から始まるレスはどんなまともな親身っぽいことが書いてあっても眉唾気分で読んじゃうね!これは小町に限らずたとえばこちらのコメント欄にもそういう輩がうじゃうじゃだけどね!*2


なんでこう人より恵まれている(と自分で思っている)女は顔も見えない場所でそんなに自分の素性を主張したがるのだろう。ちょっと意見を読んだだけのおめーの氏素性なんか知るかよ。
「あなたもそうなったらね、わかるわ」(小指を立てて紅茶を飲みながら)だぁ?うるせー黙れ


【独断と偏見満載!よくある小町の構図】

  • トピ主(最初にトピックを立てて発言、問題提起する人)

1単純に自分の悩みを吐き出して楽になりたい人
2単純に自分の自慢をしたい人

  • レス

自分がいかに恵まれているかを文章にして人にぶつけることで再確認したい人(多数)
自分がいかに恵まれていないかを愚痴りたい人(少数)
とにかく自分語りをしたいのおおおおおっ!トピずれ*3上等! という人(多数)

  • トピが盛り上がるor炎上し始めると召還される諸々のレス

を叩きたい人
に「私もですのよ〜オホホ」と見栄やプライドをぶつけたい人
と一緒に嘆きたい人
にすらなお自慢攻撃をぶつけようとする鬼畜
と一緒に自分語りワッショイ!な人

  • その他

・どんなくだらないトピに対してもただただ良識あるコメントをしたくて一生懸命キーを叩く人
・普通に他人のアドバイスが欲しくてトピを立てる人(暮らしの知恵・マナー等、しかしそこにも2は混入している。たまにググレカス類も混入)
・↑に普通にアドバイスを返す人
・ネタトピ職人(単純に人を楽しませたいor愉快犯)*4


自慢⇔自慢
自慢⇔ひがみねたみうらみそねみ(トピずれ注意報)
自分語り⇔自分語り
自分語り⇔自慢
自分語り⇔自分語りへの反論・攻撃(トピずれ警報)
不幸自慢⇔不幸自慢
不幸自慢⇔自分語り
不幸自慢⇔幸せ自慢(鬼畜)
釣り⇔釣られる、以下ループ
そしてこんなところでネタにしているバカ一人


どれを取っても捨てるところがない。


書き込む人の性別や年齢層や属性はかなり偏っているのにも関わらず*5、高飛車女もツラのカワ極厚女も嫁も姑も自称モテも自称非モテも良識者も釣り師も傍観者も全部囲い込んで、ひとつの生態系としてうまく循環している小町は素晴らしいと思ういや本当に。
あとトピやコメントは一度検閲をされているという話だけど、どういう基準で行われているのかは謎。振り落とされるのは、「うんこうんこうんこうんこ!」とか?「あと○○県〜〜〜町の○田×子、一生恨んでやる!頃す!」とかもダメか。あと放送禁止用語とか?
ともあれY新聞のバイトさん(?らしい)達に日々検閲されていることを知れば、数々のエモーショナルなコメントの価値もさらに上がるっつーもんです。
一体今までいくつの茶菓子が生まれたのか、想像するだけで果てしない気分になりますね!


こんなこと書いたら真・コマッチャーズにぶっ転がされそうだけど、書きたくなったから書いた!反省はしていない!*6


ともあれ


小町、Web of the yearノミネートおめでとう!小町はそれにふさわしい素敵なサイトです!


ということです。なにが「ということ」だ。

*1:自称ですよあくまで自称ですよ

*2:このブログは大好きです。オススメ

*3:レスの流れが本来のトピの目的とずれていくこと。トピずれと自分語りは小町の華。

*4:未確認だけど絶対いるだろコレ。特に愉快犯=釣り師

*5:2chとの大きな違い。女心を知りたくて…と書き込む男性らしき人もいるけれど基本的に女性主体、若年層は少なめ、主婦やOLなどある程度安定した身分と思われる女性が多い

*6:でも大半のクオリティ高いコマッチャーズは自分のこと書かれてるなんて思わなさそう!デヘッ!