2007-01-01から1年間の記事一覧

一歩前進

内容を見る限りでは今の自分の希望をほぼ全部満たしている某IT企業の求人を少し前に偶然見つけて、最初は問い合わせだけしてみるつもりでうーんどうしようと何日も悶々としてていやこんなんじゃいかんだろおれと思いなおして数日前背筋を正して職務経歴書い…

本気で忙しい

後任者さんへの引き継ぎ期間もなんとか無事折り返し。 自分の業務も一段落して、やっと少し余裕ができたところ。 これからは彼女を帰してから延々自分の仕事をすることもなさそでホッ。 強行スケジュールにもかかわらず後任者さんはめきめき仕事を覚えてくれ…

夫は、実直な職人だった。

職人として確かな才能を持つ若者時代の彼は、日々技術向上に勤しんでいた。 貧しく、特別な楽しみも少なかった若者時代。 彼の唯一の楽しみは料理上手の恋人がデートの度に作ってくる弁当だけだった。 6年の歳月を経て、彼の「恋人」は、妻となった。 やがて…

Re:阿部寛が年貢を納めた件について

阿部寛も来る「友人との食事会」に出席できる権利はどこで売ってましたか。 阿部寛を「寛くん」と呼べる権利はいくらで売ってますか。 阿部寛とチャンネル争いをして、最終的にはあっちが折れて「しょうがないなぁ、ともむん(仮)は…。」とあの声で囁いてく…

tomo-moonの取扱説明書

1. 怒らせないようにしましょう。 2. 怒らせないようにしましょう。 3. 怒らせないようにしましょう。 4. とにかく、怒らせないようにしましょう。 5. 1〜4は実行不可能かと思われますが、せいぜいがんばりましょう。 [燃えるようにネタ]

「取扱説明書ネタ」にまじになっちゃってる人ってなんなの?

最近の一連の流れを見ていて、なーんかモヤモヤした違和感があったんだけど。 2007年11月14日 yumizou 男女, 価値観 「女は自分を含む女子集団の「取扱説明書」を書いてもキモがられないが」←本気で?ちょっとキモいと自覚があるからネタ化させているんじゃ…

後任者決定

経歴書を見た時点でひとところでの社歴が長く、経理の経験はとても豊富な模様だったから期待していたけど、面接で話をしてみるとなおさら安心して後を任せられそうな人で、ほぼ即決。ワタシよりも一周り近く年上の人。 (できれば若い子がいいなあとかいうレ…

消しゴム

ふと思い出した一説の話だけして、この話題は止めようと思う。 昨夜からあれやこれやと考えていながら、引用したワタシ自身もさっきまですっかり忘れていたものだったから、燈台下暗しというかなんというか。 「優等生だって悩んでいるんだから責めるのはお…

「ねえねえ、他人に媚を売るのって気持いい?」 「外面じゃなくてさ、中味で目立ちたい」

クラスに、必ずひとりは、人気者の女の子っているじゃない?私は、そういう女の子たちを、すごく斜めに見てたね。本当は、こうこうこうのくせして、いい子ぶるんじゃないよ、とかね。 全然目立たなくてさ、欠席しても気付かれないタイプ。私は、自分の立場を…

「ちか」の名誉回復

私とママは、げえっなんて、言って、あんたって、性格、良くないよおって叫んだ。 でもさあ、私、別に、皆の前で恥をかかせようとか、そんなこと思ったこと一度もないよ。 やっぱり、中学の時、すごく貧乏な娘がいてさ、でも、その頃になると、自分で自分の…

ポイント

今回くださった2名のかた、本当にありがとうございました。 匿名さんと、表向き匿名希望さん。 後者の方はあまりにも意外で正直驚きましたけど、世の中いろいろと捨てたもんじゃないなって気分でもあります。ありがとう。

「ここではないどこか」と、「どこかではないここ」

遅くなってしまいましたが、先日の転職+上京エントリにブクマ、コメントともにいろんな方からたくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました。 まさか、あのエントリがあそこまで注目を浴びるとは思ってもいませんでした。日頃の行いwからいって…

転職と上京

ワタシは今年の師走に、今の職場を辞めます。*1 そして色々迷ったんですが、転職と同時に上京することに決めました。 予定通りにコトが進めば、来年からは晴れて「東京ブロガー」(笑)になります。 みんな、おケツ洗って待っとけよ! …って、本当はとっくに…

はてな川柳

第1回はてな川柳人気投票:テーマ「はてな」 面白そうだったから思いつくままWindowsメモ帳に書いてみた。 投稿作品はこちら。他の方の作品はこちらで。 投稿は1ユーザ1つまでだからちょっと迷って*1一番インパクトありそうなのを選んだけど、「殺伐」だけじ…

はてな「デザイン」考+他ブログサービス比較

前回は概念的な要素の強いエントリで、しかもかなりの長文。ちゃんと読んでくださったかた、本当にありがとうございました。つかすいませんw いろんなかたの興味深い意見が聞けて良かったです。 今回は、かなーり具体的なテーマについて。 あちこちでちらほ…

はてなにとって大事なことは、少なくとも「一般女子ウケ」なんかじゃない

「はてなと女子ウケ」問題。 まず参考までに、ワタシ自身と「はてな」の関わりから。 ワタシとはてなダイアリー もともと別のブログサービスでブログをやっていたワタシ。ある日、はてなアンテナからのリファラでアンテナの存在を知って、アンテナから使い始…

慶応大学といえば

あんたジャージでどこ行くの - 大学名を書く学生さんを読んで。 ワタシの通っていた中学校(高校)に新規採用でやってきて、全校生徒の前での挨拶の時、開口一番 「慶応大学からきましたッ!」 とデカい声で言い放った新任教師(英語担当・男性・眼鏡・坊ち…

【お知らせ】オレ理論での活動再開しました。

オレ理論 - ワタシの勝手 ノンジャンル独自理論シャウトの場+メモ日記に変更。 断片よりもディープでアレな話題中心に(のつもり) なおタイトルは ♪カーラースー なぜなくのー カラスの勝手でしょ カーカー にインスパイヤされました。(JASRACのほうから…

はてなスターを二週間弱使ってみて。「はてぶ軸」と「はて☆軸」の存在。

導入当初の時期に予想を基にしたユルユルエントリをあげましたが、あれから二週間弱。 今のワタシの個人的な感想は、「結構イイ機能じゃん」。 はてなスター(以下、☆)が導入されて以降、いくつかエントリをあげた後の反応をみているうち、あることに気付き…

[貞淑な喪女より][不実な美女]

断片部 - 金平牛蒡 - 物理的に殴るDQN、精神的に殴る味噌 世界のはて - 「殴らぬオタより殴るDQN」女性版 ●次点 [裏切らぬ喪女より][裏切る美女] [優しい喪女より][鬼畜な美女] [清貧な喪女より][貢がせるキャバ嬢] 実はちょっと前からひとりで考えてたわり…

自分用りんく

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhd.html

よーしパパ台風と追っかけっこしちゃうぞー

九州地方に超大型台風が近づいている。らしい。 なんでらしいなんて言ってんだよゴラー、とか言われても、今現在(13日夕刻)ワタシの街は雨すら降ってない。大雨になるでしょうなんていうから警戒していたけど、朝のうちにわか雨が降っただけでその後は日中…

はてなスターにしきの

2007.7.11、はてなに燦然と新登場した機能、はてなスター。 難しい分析は他の方のを参考にするとして、今日はワタシなりに考えるメリット、デメリット、雑感、などを思いつくまま書いてみよう。 メリット ★ 「はてぶ上のクネクネ」が可視化されにくくなった …

土曜ワイド劇場 [追記](仮)

今日は一日さっきまであちらこちらを駆けずり回っていたので、ひとまずのところ本当に大事な部分だけかいつまんでごくごく簡単に。 ●昨日のエントリは:決してワタシの意見ではないですYO!ここ間違えるのだけは、ダメ、ゼッタイ。 ●そしてキャッチフレー…

火曜サスペンス劇場 [精神的ブラクラ注意]

夫の出勤前、寝起きで不機嫌な夫が次々に繰り出してくる小言を聞きながら朝食の支度を整え、「行ってらっしゃい、気をつけてね」の言葉で憮然とした顔で出勤する夫を見送る。日中は高圧的な姑の小言に耐え、子供の世話を焼き、夫や姑の小言に怯えながら塵一…

「喪失記」

生まれてから今まで自分が一度も持ったことのないものだから「喪失」ではないのだけれど、生きていく中でそれを当たり前に持っている人がたくさんいることを知り、しかもむしろ持っているのが普通とされていることもあったりして激しく失望したとき、それは…

「手榴弾」と「砂糖菓子」

ワタシは、「人を褒めること」が苦手だ。 tomomoon 人を褒めることってワタシにとってはものすごい勇気がいることなんすけど、そういう人ってそういないのかなあ palさんのエントリで引用されたこの呟きは、正真正銘ワタシの本心で、また悩みでもある。ネタ…

Whoa, that's a big update! Keep it to 140 characters next time, please.

ついったーの中の猫(ひと)に何度も何度も叱られてはまた長文うp、を繰り返し。 「にゃぉん!ちょ、いっぱいうpしすぎだにゃん!ちゃんと140もじまでにしてくれにゃ、おねがいだにゃん」とか言ってるんでしょうか。ムリヤリ猫語に翻訳しようとすると迫力…

恋愛するうえでの「幻想」なんて、裏切られてナンボだと思っている

「女らしくない女性」を好きになって、実際恋愛関係になったら意外に女らしいところがあって幻滅するのも、「いかにも女らしい女性」を好きになって、実際恋愛関係になったら意外に女らしくなくて幻滅するのも、本質的には変わらないことだと思う。これは男…

「君はいいよな。自分なんかよりずっと恵まれているよ。」

というのも、ひとつの傲慢であると考える 誰かの心境・境遇・強さ弱さを、他者が完全に正しく知る術はないからだ 「自分の気持ちは君のような人にはわからない」 逆も然りだということは忘れてはならない