はてな「デザイン」考+他ブログサービス比較

前回は概念的な要素の強いエントリで、しかもかなりの長文。ちゃんと読んでくださったかた、本当にありがとうございました。つかすいませんw いろんなかたの興味深い意見が聞けて良かったです。


今回は、かなーり具体的なテーマについて。
あちこちでちらほら上がっていた話題でもある、はてなの「デザイン」について+ワタシが多少なりとも経験したことのある他ブログサービス数か所の簡単な比較。軽くまとめます。

デザインのバリエーションが少ない。選べない。

だから「ライトユーザーな女子ウケはしない」、そんな意見がちらほらと。
確かにコレはありますね。他の「じょっすぃ〜」ブログ向けなサービスに比べたら広がりには欠ける印象。
特に何よりもまずデザイン・全体の雰囲気を大事にする趣味的/雑貨的ブログだと、自分の納得いくまでデザインをあれこれこねくり回せるレベルのCSS技術がないとちとキビシイかもしれません。
でも公開デザイン一覧にはたくさんデザインテンプレがあって、可愛い・カッコイイデザインも多いですね。使ってみて損はないかも。結構いろんな人がデザインを公開していて、見てるだけでも楽しい。個別デザインページからワンクリックで自分のブログに適用した場合のプレビューもできる。気になるかたはコチラからどうぞ。

設定がちょい難しい。

「ブログ初心者」の人には結構キビシイかも。「インターネット自体のライトユーザー」だと、もっとか。何も機能を使わずにただ文章を公開するだけならそうでもないけど、それ以上のことをしようとすると…うーむ、といったところ。とにかく、何度も何度も設定→確認を繰り返して「カラダで覚えていく」必要があるサービス。ワタシは結構それが面白いんだけど、そうでない人もいるしなぁ。
で、デザインの設定で「かんたん設定」のみしか使わない場合、ヘッダやサイドバーなどの設定変更・自分流カスタマイズの保存が利かないのが大変。これは、はてなデザインの大きな特徴であり、欠点。
逆に、ある程度サービスを使いこなせる中級者〜だと、例えば他サービスを使わずに好きなページのRSSをサイドバーに表示させるなど、工夫次第でスマートなブログ作りも可能、って利点もあるのだけども。

個人的感想

今のワタシ自身、実はそんなにはてなの「デザインへの不満」ってないです。


それは、ワタシが文章を書くことを最重要視しているから。


そのうえ長文を書くことも少なくないので、逆にあまりにも文章が乗る部分がコンパクトに作ってあったり、文字が極端に右寄せされてたり個性的なフォントが使われていたりすると、文章の内容がストレートに伝わらないんじゃないかという危惧もあるんですよね。
結局、適度な配置、適度な色遣い、適度なフォント…のシンプルプルなデザインの方が、誰にでも落ち着いて文章を読んでもらえる気がするので、とりあえず今のところずっとシンプル派です。もっとカスタマイズしようと思えば出来るけど、今はあんまりそこまでする余裕がないのでしていない。



でも個人的には、CSS技術を駆使したファンシー・超個性的方面のブログデザインには結構興味があります。このブログで積極的に使うか使わないかは抜きとして、他の人にも使ってもらえるようなものを「自分が」作れるようになってみたいですね。以前ちょこちょこ自分用に作っていただけで、結構忘れている部分も多いしなかなかじっくり勉強する時間もないんだけどorz


最後に。おまけ的に作ってみました。初めてはてな記法表組み機能使ってみたけど結構便利だー。書いてあるとおり独断と偏見、で、あんまり深く考えて書いてないから他ブログサービスのかた、痛くしないでねw
あとワタシが使ってたころと変わってる点があるかもしれませんのでその点注意。

各ブログサービス・デザイン使い勝手比較(tomo-moonの独断と偏見)

サービス 特徴 利点 欠点 設定難易度
JUGEM こじゃれた感じ・シンプル系のデザインが充実 一般ユーザー提供のテンプレートが多い、クオリティも高い カスタマイズ度はやや低め? 普通
ヤプログ 可愛い系・コンパクトなデザイン多め 「女子」なブログを書きたい人、可愛いモノ好きにはオススメ。絵文字が充実 カスタマイズには不向き。操作全般が重い 普通
ライブドアブログ 個性的・奇抜なデザインが他に比べて多い 特定タイアップモノが多い→そのファンは嬉しいかも。カスタマイズは慣れればしやすい 使い勝手の悪いデザインもやや多め。初期のデザインは表示が崩れる 慣れるまでは難(手順にややクセがある)
エキサイトブログ クセのないシンプルなデザインが多い。男性でも使いやすいもの多し。 シンプルな中にセンスの光るデザインがちらほらある やや自己流カスタマイズしにくい 普通
アメーバブログ 無難なデザインが多い。FLASHを用いたデザインもある。 自己流カスタマイズは比較的しやすい。 あまり垢ぬけていないデザインが多い。タイアップデザインの主張が強すぎる。 やや難
Yahoo!ブログ 懐かしき「簡易ホームページ」的デザイン多し 超初心者に優しい。アバターYahoo!独自のサービス 垢抜けていないデザインが多い。カスタマイズ性はゼロに近い。重い。
楽天ブログ Yahoo!とほぼ同じ 超初心者に優しい やはりYahoo!に同じ(重さ以外)


今のとこ、ワタシ個人的にデザイン面では一番いいなと思うのはJUGEMです。


そして、やっぱりYahoo!楽天の立ち位置は独特。
この2つはブログというより「簡易ホームページ」「コミュニケーション特化ツール」的に見てもいいかも。足跡機能もあるし。