最近、2chで目に余ること


「何かがズレてる」人を晒し者にして楽しむことと、ミソジニーの暴挙。
このエントリを読んで、浮かんだ思いを書こうと思う。



1. 悪い意味で外見が超個性的な人(特に女性)が外見勝負の世界に出ているのを嘲笑う


Iカップアイドル小田切まい
ミスオブミスの「プリンセス」 *1


ミスコンのことには以前エントリにしたので触れない。
小田切まいスレではなんか小中学生くらいの男子がクラスで一番容姿がひどい子をバイキン扱いして持ち物なんかを投げあったり、罰ゲームで告白させたりラブレターを書かせたり、そして可愛い女の子や普通の女の子(の中でも意地の悪い子)はニコニコしながらそれを楽しそうに見物したり、もっとやれ!とけしかけている、そんな空気を感じられるのは気のせいだろうか。
「このブ○!」と罵倒するレスは少ないが、「そんなこと言ってお前まいタンと結婚したいんだろ?」「1000はまいタンが彼女」とかそういうノリ。「俺たちは中傷してるんじゃないよ、賞賛してるんだよ!」と言うが、そんな戯言を笠に着てもひとりのかわいくない子をニヤニヤしながら取り囲んでいたぶる絵が浮かぶことは否めない。
これまでも似たような(自称)グラビアアイドルなどを晒し者にしてきた歴史はあるらしい。そのタレントの所属事務所関係者などの工作員がスレを立てたり盛り上げているという説もあるが、真相は不明。確かにネガティブな意味でも世間に注目されれば稼ぎにはなるかもしれないが。ゴシップ専門タレントみたいに。本人がどう思ってるのかは知らないが、見ている側からすればよくあるであろういじめの光景もどきをネットでまで見たくないという感情も大きいんじゃなかろうか。

2. 一部のモテない男性の女性への復讐、ミソジニーズの台頭


理想の高い34歳派遣女性(同じく派遣男性は不可視)
酒井冬雪ブログ炎上
「女性=産む機械、装置」発言 *2
渋谷の妹バラバラ殺人事件の被害者女性バッシング *3


自分より下に見ている(らしい)若くない女性*4の発言に対しては、徹底的に叩きのめそうとする感じ。それで容姿も良くなかったり、社会的にも恵まれていなければなおよい。確かに彼女たちの発言には疑問を感じさせるものは多いが、特別非人道的・反社会的なことを言っているわけでもない。
おそらく日頃は職場などでそういう女性に叱られたり説教されたり馬鹿にされたりしても何ひとつ言い返せない人が多いのだろうが、ネット上、しかも匿名空間なら好き勝手に罵倒できるから、水を得た魚のようだ。

なぜ若くない女性を下に見ているのかというと、「女にはリミットがあるけれど男にはない」という考え方が一番大きいように受け取れる。(子供を産むこと・異性から魅力的に見られる期限・社会進出は完全ではない現状など。どちらもおおいに個人差が左右する事柄だけれど、それは目に入らないフリをしているんだろう)

確かに男性は人によっては年を取ってもモテたり若い女性と恋愛できたりするケースは多いようだし、女性より容易に子供を作ることもできるが、そこには収入・社会的地位などの要素が大きく左右するし、自分はそのケースに当てはまるというその自信はどこから来るんだろう。カラ元気かもしれないけど。

更に末期症状になると「女ならとにかく何でも叩いとけ」「何であろうと女が悪い」的な場面に遭遇することも。事件などで明らかに男性側に大きい非があっても、とにかく「女が悪いから仕方ない」の一点張り。女性蔑視発言には発言の趣旨とは関係なく「そうだそうだ」の大合唱。善良な(というか正常な)男女が諌めても、聞く耳持たず。

3. メディアによって歪曲された「ヘン」に乗っかる


女性専用車両問題(綺麗でない女性「安心」/そこそこ可愛い子「私はどこでも」)


あきらかに製作者側の悪意が感じられる編集のせいでが非のない人が祭り上げられる。他にもたくさんあるんだろうけど具体例が思いつかないや。女性専用車両に関しては、「女性専用車両に乗ると勘違い女と思われそう」という女性もいたらしい。気の弱い人はそう思うだろう。
大体、かわいい子や綺麗な人でもそうでない人でも、痴漢への恐怖は同じなんじゃないの?大体、痴漢は「美人だけを狙う」わけでもないようだし、逆にすごい美人で派手な服装だったりすると気後れするのか?狙われにくいと聞いたこともある。
ワタシは地方在住で、公共交通機関が乗車率100%を越えたり、日常的に痴漢が蔓延したりするのを実感したことはないのであまり突っ込んでは語れないけれど。でも、「勘違いブ○をバカにできるならなんだっていい」んでしょうね、「彼ら」にとっては。


人は決してお綺麗な生き物じゃないし、暗黒面もあれば何かをはけ口にして憂さ晴らしをしたい気持ちもわからないわけじゃない。むしろ暗黒面ならもうプロフェッショナルなワタシだもの、人をけなしてはいけないとか、そういう道徳の教科書的なことを言いたいわけじゃない。
でも、最近はあまりにも目に余る場面が多すぎる。猛獣に石を投げつけるんじゃなくて、溺れて死にかかった犬を棒でつつき回して、徹底的にいたぶり抜くかのような憂さ晴らしの場面が多すぎる。
そんなことを平気でしてたら、いつか自分もひどい目に遭うんじゃないの。




特別ゲストからのコメント


阿部高和氏が何か言ってるようです

*1:小田切まいへの反応とは違うが

*2:ここにはまともな意見が多いが、各板にこの発言マンセーなクソスレ立てする基地外がいる

*3:上に同じ

*4:年齢的には、大体30代後半〜くらいか?個人の価値観によっては、25過ぎとかハタチ過ぎだったりもするよう