意地でもマイホームを買う人達(マンション編)


実は親が長年住宅業界に従事してきたので*1、いろいろ裏話も聞きました。
無茶なローンは持ち家購入に限らず、マンション業界でもひどいケースが多々あるようです。


とある業者のマンションでは頭金ゼロで、定年過ぎてもひたすらローンを払い続けなきゃいけないような無茶苦茶な返済計画も厭わずローンを組ませてどんどん契約をして入居させているツケが回り、挙句ローンが返済不可能になって夜逃げするDQN世帯も少なくないらしい。
そうなればマンション全体の雰囲気も自然と悪くなって(荒れて)しまう。
当然業者の営業は、購入時には頭金要りませんよ、家賃○万円の感覚で買えますよ、とかうまいこと言ってガンガン契約しちゃってるので購入者の質もまばらで、本来到底マンション購入はできないはずの層も入居する形になり自然とマナーの悪い住民(=DQN)の比率が多くなり、善良な住民からは苦情が相次いでいると。
賃貸にもしにくくなるし、当然売買するにも値がつかなくなってしまう。


持ち家の場合土地も購入する場合が多いしそこまでひどい事例は少ないのだろうけど、それでも今後競売に出される物件の中には似たようなケースのものも増えてくるかもしれない。


そういう業者の実名を挙げるわけにはいかないけれど、特徴を少し挙げるなら

・営業電話がやたらしつこい*2
・異様なまでに安い価格設定(=手抜き工事)
・土地の立地条件が良くない
・頭金ゼロ、家賃並みの返済額etc.を必要以上に謳いあげている

業者に踊らされる買い手側も悪いけれど、業者の無茶苦茶な営業姿勢も問題。
団信(団体信用生命保険)があるから安心ったって、それはあくまで保険であって不謹慎な言い方だけど必ずや旦那が早死にする確証なんてないわけで。寝たきりで長年そのままとかいう事態になったらどうする。それにそもそも旦那が早死にするのを期待して家買うって、そりゃピチガイの域だし。


ワタシも決して金持ちの部類ではないので、「貧乏人は買ってんじゃねーよヴォケ」みたいな見下した言い方はするつもりは毛頭ないしそもそもできないんですが、それを差し引いて同じ目線で見ても「アフォじゃないの」ってケースは多々あるからさ。


■関連:http://d.hatena.ne.jp/hana-ichi/20061015


どーでもいーけどバーベキューってダディクールのアレを思い出しちゃったよ。

*1:取引主任者。現在の自宅を売主さんに手土産片手に三顧の礼で超破格値で売ってもらえた武勇伝有。

*2:ノルマが厳しすぎるから相当無茶な条件でも契約せざるを得なくなる?これは憶測ですが。