ひとつ心に決めていること。私は相談をしない。

結局は自分の心の問題でしかないこと、かつ相談相手に直接関わりのないことについては。
そして、そんな事柄について相手に答えを求めるということ。

氏が浮気をしてるかもしれない、調べてみても黒じゃないけどとことんグレーなの。どう思う?
○君が好きだけど、○○君は△子のことが好きだって噂が出てて、告白しようどうしよう。
は何も悪くないはずなのに、職場の人は皆私を責めるんだ、私は悪くないはずなのに。


この3人の相談者*1は、いずれもひとつの答えしか望んではいない。

んなはずないよ。」
○君はあなたのことが好きなはずだよ。告白しなよ」
なたを責めるみんなが悪い。あなたは悪くない」


そんな答えしか望んでいないなら、自分で自分に百回でも千回でも一万回でも望む答えを言い聞かせてやればいいじゃないか。どんなに親しい人間であれ、人の大切な時間をそんなくだらないことに使う権利はどこにもない。


過去にそんな相談を嫌というほどされてしまう憂き目に遭った友人(「だった」が後についてしまう人のほうが遥かに多いが)には、本当に申し訳ないことをしてしまったと思う。だから、これからのワタシはこれを二度とするつもりはない。きっとしない。

*1:完全なるフィクションですよ。でもきっとこういう人、こういう事例はいつでも世に溢れているはず