じゃあ、どんな女性を彼女にしたいんだ?

こんにちは。3月になりワタシの街にも春の風が吹きつつありますがワタシは相変わらず非コミュですよ。今日はみんな大好きオーマイニュースのこんなエントリに言及してみる。


女性は「品なく」本音をしゃべる!?〜亀山早苗コラム(10)〜

「うちの会社の女性たちもそうだけど、女が3人集まったら、もう男は入っていけない会話になってる。レストランなどで女性のグループの隣になったりすると、聞くに堪えない話を聞かされたりするはめになるから怖いんですよ。どうして女性たちは、あんなにあけすけに会社の話、同僚や上司のこと、自分の私生活を話せるんだろう。言い方はよくないかもしれないけど、やはりああいう女性を彼女にはしたくないなあと思うんですよね
(著者の知り合いという30代男性の意見)


じゃあ、どんな女性を彼女にしたいというんだろう。女性同士で集まったとき、あけすけに会社の話や、自分の私生活について話すのもダメなんでしょ。
それじゃ、たとえプライベートであっても常にお上品に「ファッション」「コスメ」「スイーツ」などについて語る女性?んで、紅茶の入ったティーカップを持つ手の小指は常にスタンダップな感じ?
同席の女性が「○○課長ってムカつくよねー」とか言っても、「そんなこと言わないほうがいいよ!」と諌めるような、人の陰口はぜったい許せない「ミス・聖人君子2007グランプリ」みたいな女性?


そういう女性と付き合いたければ、アンドロイドでも作らなきゃいけないんじゃないかな。
でなきゃ、お好みの女性を拉致って脳にチップでも埋め込むか?


寄り集まってあけすけに話をするってのは、非常に「人間クサイ」行為だと思う。そこに男女差ってあるのか。ワタシはあまりないと思う。あるとするなら、「個人差」でしかない。


女性であっても、女性同士寄り集まったときどこまであけすけに話をするかは差がある。その集団がどんな集団であるかにもよるし、当然個々の性格にもよる。

「10年来の大親友グループ」
「同じ会社でそこそこ仲良くつるんでるOL集団」
「2〜3年前くらいから知り合いのママ友達」
「高級住宅街のご近所奥様集団」


こんな風にざっと書き出してみても、この4つの集団の女性達がどんな会話をしているか、というテンプレまでは単純には書き出せない。
大親友グループなら、昔の楽しかったエピソードを懐かしみながら延々語りあうかもしれないし、その場にいない他のメンバー、嫌いだった同級生への悪口大会になるかもしれない。また、独身同士ならば仕事の愚痴、既婚同士ならば家庭の愚痴でgdgdになるかもしれない。
高級住宅街奥様グループなら、エステやらコスメやら高級レストラン、お受験などの話に花を咲かせるかもしれないし、夫や姑・仲の良くないご近所奥様への愚痴や悪口に終始するかもしれない。
また、その両方に属している女性が、両方のグループで同じ様子だという確証もない。人間の性格って、場によって柔軟に形を変えることもあるでしょ。


ただ、大体の指標はある。
「どのくらい互いに心を許しあっているか」
誰でも、大して心を許していない相手にはあけすけな話をするものじゃない。
あけすけな話をしているということは、多かれ少なかれその場には「そこにいる全員が互いに心を許しあっている空間」があるということだろう。
誰でも、自分が悪く思われたくない、もしくは相手が自分をどう思っているかわからない相手に対しては当たり障りのない話もするだろう。しかし、24時間365日、そんな話だけをしている人は果たして人間としては魅力的なのかな?ワタシはそうではないと思うし、そもそもそういう人間がこの世に実在するとも思い難い。


そもそも、余程店中に響き渡るような大声だとか、静かな雰囲気を売りにする店でそこの雰囲気無視で喋り続けているとか、聞くに堪えないレベルのシモ話を大声で延々続けている*1とかでない限り、人の話を勝手に聞いておいていちいち眉を顰める側もどうかと思う。
常識的なレベルの音量での雑談って、特別興味を持って耳を傾けなければほとんど頭に入ってはこないもの。それはワタシだけかもしれないけどさ。
だからワタシも「ホラ男だってやれ誰々は可愛いだ誰々はブスだの、エロ話だの…」とか言えないもんね。そんな内容聞いてたとしても、「聴いて」はいないし覚えてもいないから。覚えてたとしてもそんな反論なんてしないけどね。仕事の場であろうがどこであろうが「コミュニケーションのため」場の空気も考えずにシモ話をする男性は知っていて、ワタシ個人としてはおおいに彼を「うんこうんこ」と思うけれど、だからといってこのエントリのように“男性は「品なく」シモ話をする”なんて書く気にはならないし。そんなのは個人差でしょう、と。


あけすけに話をするのも自由なら、それを不愉快に思うのもまた自由。
けれど、たった数十分、または1〜2時間程度会話を聞いたくらいでよく知りもしない相手を勝手にイメージ付けて「こういう異性を彼氏/彼女にしたくない」なんて思うことは、異性との関係で思わぬ落とし穴に落ちる危険と隣り合わせだということは認識しておいたほうがいい。
そういうほんのちょっと見たり接したりしただけで得たイメージのみで相手を決め付け、「こんな人なら付き合いたい」「こんな人とは絶対付き合いたくない」とバサッと相手を二つの箱に放り込んでしまう人は、初対面でのイメージ操作が物凄く上手で極端に性格に裏表のある異性にコロっと騙されそう。この話の場合男性だけど、男女共通の話。気をつけたほうがいい。


あと、「大勢であけすけに何でも話をできる」ということは、「あけすけに話せる友人・仲間」が沢山いるということでもある。非コミュのワタシからすれば逆に嫉妬しちゃうような存在だけどな。
男性だって、友達の多い女性のほうが好きなんじゃないの?
仕事の場はもちろんプライベートだろうが、女性同士の場であっても滅多に素は出せない、唯一の大親友と話す時でも本音は話すけどド派手な悪口大会をするわけじゃない(コケやキノコが生えてきそうなレベルでジメジメ地味でクラーい話はたくさんするよ)ワタシのような非コミュ女の時代がやってくるんならニヤニヤしちゃうけどね。こないって。

*1:これは男性であろうが女性であろうが個人的には最悪な行為だと思う