mixiを騒がす「読み逃げ」は、そもそもなぜ「読み逃げ」なのか

読み逃げ禁止!」と叫ぶ一部のmixiユーザーたちの問題。
ここではそんなユーザーたちを、読み逃げ禁止軍団」と勝手に命名しよう。


読み逃げ禁止軍団」にとって、「自分の日記が読まれる」→「足あとがつく」→「コメントはなかった」という状態が、なぜ「読み逃げ」になってしまうのか、ちょっと考えてみた。
要は、自分が発信したもの(日記)に対しての反応を、きちんとした「かたち」で受け取らなければどうにもこうにも満足できないからじゃないのか。


ワタシはこれまで、mixiをただただ「コミュ強者たちの楽園」的な視線で見てきた。
けれどある時ふと、「本当にコミュニケーション能力がある人は、自分の書いた日記などに即座に反応がないからといってイライラしたり凹んだりはしないんじゃないか?」という考えが脳裏をよぎった。そういう人の心は大抵余裕で満ち溢れているから、特別「かたち」のある反応を強く要求はしないんじゃないか。もっとも、そんな余裕と貫禄のあるコミュマスターのところには、「結果」としてたくさん馴れ合いコメントとかメールとかが来るんだろう。でもそれは誰が要求したわけでもない、「自然についてきた結果」。
もし仮に、そんなコミュマスター達が自分の日記にコメントしてくれる人がいない、少ないという悩みを持つようなことになったとしても、彼らはまず「取りに行く」ような気がする。「取りに行く」とは、自分から仲のいい人や気の合いそうな人のところに行ってフレンドリーなコメントをしたり、マイミク依頼のメールをしたりすること。もしくは、どっかのコミュに入ってそこの人たちと仲良くなるとか。例え思いのままにいかないことがあっても、決して「皆なんでコメントくれないんだ!いじわる!読み逃げ!ドロボー!ムキー!!」とはならないんじゃないかな。


ワタシは、一連の「読み逃げ禁止」関連記事を見たとき、他の大勢の人と同じように「幼稚だ」「馬鹿らしい」と一笑に付したし、けちょんけちょんにコメントした。けれどよくよく考えてみれば非コミュの自分だって「そんな愚かな主張に繋がりかねない」要素を持っていることに気づく。
例えばリアルでの会話*1でも、自分が一生懸命考えて言ったことにほとんど反応が返って来ないとめちゃくちゃ凹むし、あれやこれやと思いを巡らせながら書いたエントリにブクマがからきしつかなくても結構凹む。「読み逃げ禁止軍団」が持っているであろう「かたち」がほしいという欲求は、ワタシも持っているんだなと。


ただ、そこはあくまで「凹む」だけで、だからといって「ワタシの話を聞いて何にも言葉を返さないの禁止ね!*2」「ワタシのブログ読んだら絶対ブクマかコメントしてね!読み逃げ禁止!」なんて言う気にもならないどころか、そういう思いにも至らない。
だって仮にそんなことされたとして、見た目にはたくさんの返事やブクマやコメントで自分の周りが賑わっていても、結局そのほとんどが「本当はまったくもってどうでもいいのに嫌々している返事、ブクマ、コメント」だったとしたら、自分自身が虚しいし悲しいだけだから。まあ、日常会話やはてなのエントリの場合「自分が発信したものを誰が目(耳)にしたのか」ということがmixiのように完全に可視化されることはないからという要素も影響するのだろうけれど。


そう捉えてみても、「相手の意思など関係なく自分の目と心を満たしてくれればいい」という「読み逃げ禁止軍団」は、やはり「特別に幼稚」とは言えるだろう。しかし、だからといって、ただ彼らを見下して馬鹿にするだけでなく、ある意味反面教師として捉える必要性もあるのかもしれない、とも考えてみる。特に、人よりちょっとコミュニケーションが苦手な人や、非コミュにとっては。


この「読み逃げ禁止」問題をなくすためには、「訪問」の記録をはっきりと残すmixiの「足あと機能」をなくせばいいのか?しかしそれをなくしたところで利用者の意識が変わらなきゃどうしようもないし、断言はできないよな。そもそも、「読み逃げ禁止」と叫ばせるその動機も、「かたちある反応が欲しいという不安」からのみとも限らない。他に理由があるのか。あるとしたら何なのか。と、突き詰めていくとまだまだ深いところまで行けそう。


しかし、ひとつだけ断言するなら、mixiで積極的に馴れ合いを楽しんでいるように見える「読み逃げ禁止軍団」の人たちも、コミュニケーション上のことで結構「無理してるんじゃないか」ってこと。皆もっと、肩の力抜いていけばいいのに。*3


●おもな関連リンク

【コトの発端】 mixiで読み逃げするマイミク!(OKWave) (ブクマコメント一覧


( ;^ω^)<へいわぼけ: 日記にコメントしない奴ってなんなの?キモッ
痛いニュース(ノ∀`):「私の日記、読み逃げするな!」日記を読んだらコメントするおきてがmixiに
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

*1:メールでも近いものがあるかな

*2:この場合なんだろう?「聞き逃げ禁止」!?

*3:と、最近延々mixiを放置プレイしている非コミュのワタシが言っております!なんかおかしい!まあキニシナイ!