是非を問う以前にバレンタインデーの意味ってなんだ

こういう記事やブクマコメなどを読んだりしていて、ふと、そう考えたんだけど。
だいたいこの4つくらいに分類されるんでないかな。
本来の意味でなく、今の日本においての現状。

愛情表現イベント:「本命」 (ガチ)
世渡りツール:「義理」 (あくまでビジネスライクな)
可愛い私アピール:「義理」 (時折“本命かも?”のニセラベルつき)
皆で楽しむ=皆と同じことをしている安心感を得る:「義理」友チョコetc.


超個人的意見。
正直、一つ目の意味でのみならあっても特別嫌じゃないけど、それ以下全部いらない。
バレンタイン廃止論者の方々*1には悪い気はするけど、それが本音かな。


あれやこれやと思惑つけてチョコレートなんかあげたくないよ。
そんなもったいないことするくらいなら自分で食いたい。当然、あげてもないのにお返しなんて期待しない。甘い物くらい自分で買うよ。それ以外でも義理チョコへのお返しなんてたかが知れてるし。


愛情表現として「本命」チョコを渡す時は「相手への気持ち」がまず厳然とあって、チョコレートはあくまで「脇役」でしかない。実は「本命」の時こそが、チョコなんて別にあってもなくてもいい。おミソだ。
でも「義理」の場合、チョコレートに自分の思惑をうまく隠してあくまで無邪気を装ってるような感じがする。まあ、世間的にイベントだしー。という認識が、やがて思惑を隠している自分の感覚も麻痺させていきそう。そういうところが受け入れ難く感じる所以なのかな。
「あげて貰って楽しむだけでもいいじゃん」ってのはわからなくはないけど、ワタシ非コミュだからそんなのいらないし。(超超超ヤな感じ!超超超超自己中よ!)
社会人になってまで縛られたくない慣習だわー。


あー、でも、「貰う」のが先な男性の意見はまた違ってくるのかな。
女性はあくまで「あげる」のが先。
「あげる」は能動、するもしないも自分の意思ひとつで済む。
しかし「貰う」受動、どう転んでも「貰える」「貰えない」って結果を待つしかないのか。
ワタシがもし男性で、女性から一個もチョコレートを貰えなかったとしたら強い嫌悪を抱いてたかも。もしくは、バレンタインデーが外国のように男性から何かを「貰う」イベントだったとしたら。
ああ、そういうことか。
「自分が異性に受け入れられていない(かもしれない)」事実がはっきりと目に見えてしまう。


結局、チョコレートごときのためにそういう感情のもつれを起こさせるイベントって要らないな。
「嫌いだ!」「粉砕だ!」とまでは思わないんだけど、そういう意味ではあるよりないほうがいいので、廃止論者の方々はひっそり応援してます。今年分は今日言っても遅すぎだけどさ。また来年ガンガレ。



ただまあ、たたかわなきゃ現実と。的気分で書いてしまうと、「義理チョコをニコニコ笑って知ってる男性全員ってなくらいの勢いで配りまくる女の子*2のほうが、圧倒的に男性全般に好かれる可能性が高いのさそれはきっと事実さ!ビジネスだってきっと何もしないよりゃうまくいくだろう。それに近いことを言われてさ今朝母親*3にちょっと怒られたのさ。ああ。そうだろうよ母さん。そうだろうけどさワタシの答えはい・つ・も




             ___,,,,,..... -一ァ 
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,! 
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,! 
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断  だ ,! 
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る  が ,! 
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,! 
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,! 
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,! 
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,! 
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',! 
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,! 
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,! 
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,! 
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,! 
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,! 
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,! 
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,! 
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,! 
             ``ヾ、 / 7,! 
                 ``ヽ,! 

*1:一つ目の意味があるこそ憎んでいるように思えるので

*2:not女性。この違いは大切にしないといけない

*3:超絶ハイパーコミュ強者