2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取り急ぎ 〜ワタシはゴーストじゃない〜

先日のエントリに思ってた以上にいろんな方向からの濃い言及を受けて、嬉しかったり驚いたり恐れおののいたりとちょっと脳みそショートしそうで、しかもよりにもよって今日は結構なハードスケジュールだったりするのでもしかするとエントリ化には時間かかる…

バッドエンドとハッピーエンド

■深海魚のカタルシス - 気が付くとまたBAD END ■出られないから仕方なくここにいるよ。 - 美談ばかりで飽きないのか(上記エントリへの言及) この2つの記事を読んで、ネット上にある(どちらかといえば超個人的レベルの)「美談」や「ハッピーエンド」はど…

「これがあるから」

ズガーン!と落ちて落ちて落ちまくって絶望しそうになってふと辺りを見回すと、そこまで落ちてみなければわからない灯火が見えたりして一気に喜びあふれてまた軽やかに昇っていく。これがあるから、人生ってなんて楽しく興味深いものなんだろうと思うし、こ…

mixi活動地味に再開

いきなりなんですけど、今こせこせなんかやっております。

(トウのたった)ガールズトーク ピンク編

テンション倍増 アホさ倍増 キモさも倍増 (やっぱり「続きを読む」は慎重に)

(トウのたった)ガールズトーク ブルー編

前日に突然メールをもらい、昨日大親友(仮名:R)と会って喋りまくってきた、その記録を脳内からコピペ調に書き出して貼ってみるテスト。*1なんかあまりにもアレなので完全折りたたみ。 「続きを読む」は慎重に。ココのは(18番いわゆるオハコの)クラい話…

mixiを騒がす「読み逃げ」は、そもそもなぜ「読み逃げ」なのか

「読み逃げ禁止!」と叫ぶ一部のmixiユーザーたちの問題。 ここではそんなユーザーたちを、「読み逃げ禁止軍団」と勝手に命名しよう。 「読み逃げ禁止軍団」にとって、「自分の日記が読まれる」→「足あとがつく」→「コメントはなかった」という状態が、なぜ…

春の風

先週末は、大親友*1に会ってお酒を飲んだりしました。 彼女には、好きな人ができた模様。 *1:学生時代からの付き合いで、わけあって数年間のブランクの後再会。現在ワタシにとって唯一の本当の意味での友人

かつてワタシが愛した女性日記作家「風呂屋あやか」さんのこと

まだブログが今のように世間に浸透するよりずっと前、ワタシはある女性日記作家さんの日記をこよなく愛し、毎回毎回更新を心待ちにしていました。 後にライブドアに買収され、ライブドアブログとして生まれ変わる前の「MEMORIZE」という日記サービスで「あや…

不器用でごめんよ

↓を書いてたら、以前受け取ってめちゃめちゃ嬉しかったけど回す人とかあれこれ考えていたら答えられなくて時期を逃してしまったバトン(FROM:id:quixoteさん・id:laddertothemoonさん)にやっぱりとっても答えたいなあと思った。というわけで、ここか断片か…

ともむーんの即席お悩み相談室(悩める子羊:takisawaさん)

先日、ひょんなことから「くるさりんど」のid:takisawaさんから思いがけずお悩み相談を受けてしまいました。takisawaさんは「くっそー、もっと早く気づいてたら、ワタシがそれ言いたかったよ!」って思ってしまうような鋭い視点でかつ読みやすくおもしろいエ…

母の言葉

これまで何度かあちこちで書いたことがあるが、こんな娘を産んだワタシの母*1は、実は人並み外れたコミュニケーション能力の持ち主だ。身内の欲目で言うわけではない。彼女を知る者は誰もが同じようなことを言う。他に特別取り柄があるかといえばそうではな…

じゃあ、どんな女性を彼女にしたいんだ?

こんにちは。3月になりワタシの街にも春の風が吹きつつありますがワタシは相変わらず非コミュですよ。今日はみんな大好きオーマイニュースのこんなエントリに言及してみる。 ■女性は「品なく」本音をしゃべる!?〜亀山早苗コラム(10)〜 「うちの会社の…